おはようshigeです。
パソコンに向かい合ってる時、いつも疑問に思っていた!
今もブログ記事書くのにキーボードで打ってるが・・・
何故 キーボードのアルファベットの配列が
こんなに不規則何だろーって?
随分前から疑問に思っていたので
今日ブログを書きながら・・・
キーボードの配列の謎を 書き込んでます。。。
shigeが調べた結果はこんな感じだった。
左上から右へQ・W・E・R・T・Y・・・・・配列ですよね!
これは英文タイプライターの配列と同じなんですよね。
英文タイプライターに慣れた人には、好都合ですよね・・・
では・・・
英文タイプのキーの配列がa・b・c・順になって無いのは
どんな理由が有るのか?
クリストファー・レイサム・ショールズ - Wikipedia
アメリカの新聞編集者クリストファ・ショールズが1868年に
英文タイプライターを発明した時
最初左から右へ、上から下へとabc順にキーを並べたが
問題が起こった・・・
続けて使う文字が 並んでると
タイピストがこれを続けて早打ちすると
活字のついた2本のスポークがからみあって、打てなくなる事があったので・・・
それを、ショールズは続けてよく使う文字のキーは
離すように改良して問題を解決した。
1874年レミントン社が大量生産して販売した事で
それ以降の英文タイプライターのキーの
配列は左から右へ・・・Q・W・E・R・T・Y・となった!!!
時代は進み・・・
タイプライターからパソコンと進化をしていく中
キーボードを コンピューターに接続したのが1970年代に 登場した。
このときにタイプライターを離れて
パソコンのキーボードとして取り入れられたのが始まり!
これで shigeが思った謎が一つ解消したよ!
英文タイプライターからのパソコンキーボードですね!
何事も慣れてしまえば、なんてこと無いけど!
発想がやはり
英文タイプライターからですから仕方ないね!
それに進化形のパソコンキーボードだからね!
イマイチ意味わからないコメントですが・・・
超簡単には英文の都合ってことね!